スターFriend集計(半自動) 第5回

データ自体は先週の金曜日にきちんと取ったんですがね、そのあと飲んだくれておりましたのでね、エントリ書くのが遅れたんですよ。

クラスタだとかノード数だとか平均距離についてはこちらを、クラスタリング係数についてはこちらを見ていただけたらと思います。

クラスタの構成ノード数

お、増えた。ちょっと持ち直したのかな?

2007/08/03 2007/08/10 2007/08/17 2007/08/24 2007/08/31
1568 1773 1378 1344 1378

増減

増減を見ると増える数も減る数もそれなりにあるというのは先週と変わらない。

  • 転入者数(クラスタに新たに入ったノード数): 230
  • 転出者数(クラスタから離れていったノード数): 196

平均距離

平均距離も長くなっております。クラスタが大きくなったということです。

2007/08/03 2007/08/10 2007/08/17 2007/08/24 2007/08/31
4.84 4.87 4.78 4.54 4.73

クラスタリング係数

意外にもクラスタリング係数は増えていない。クラスタ中のノードは増えたけれどもノード間のリンク自体はあまり増えていないために密度が低くなっているというのが現状か。

- 2007/08/10 2007/08/17 2007/08/24 2007/08/31
- 0.474 0.397 0.383 0.337

ネットワーク図

面倒なのでまた今度