スターFriend集計(半自動) 第4回

懲りずにやります。

クラスタだとかノード数だとか平均距離についてはこちらを、クラスタリング係数についてはこちらを見ていただけたらと思います。

クラスタの構成ノード数

緩やかにではあるけれども減ってますなぁ。はてブにスターがついた効果で多少は持ち直すかと思ったが・・・

2007/08/03 2007/08/10 2007/08/17 2007/08/24
1568 1773 1378 1344

増減

増減を見ると増える数も減る数もそれなりにあるということがわかった。はてブにスターがついたことで新たなユーザがクラスタに参加した一方で、スターに飽きてしまったユーザは新規ユーザ以上にいたってことだろうか。

  • 転入者数(クラスタに新たに入ったノード数): 228
  • 転出者数(クラスタから離れていったノード数): 252

平均距離

平均距離も短くなった。クラスタが小さくなっているということだ。

2007/08/03 2007/08/10 2007/08/17 2007/08/24
4.84 4.87 4.78 4.54

クラスタリング係数

これも減ってる。リンクも少々とは言え疎になっているってことなのか。ところでk=1のときはどうすりゃいいんでしょうか。誰か教えてえらい人!

- 2007/08/10 2007/08/17 2007/08/24
- 0.474 0.397 0.383

ネットワーク図

friend数50以上のユーザを中心にネットワーク図を描画したので見たい方はこちらをどうぞ。
縮小したらこんな感じ