ビバ神戸空港、伊丹をやっつけろ!

 昨日ちょっくら大阪に用事があったもんで、飛行機に乗りました。移動を飛行機にした理由は、2月16日に開港した神戸空港に行ってみたかったから。ただの新しもん好きであります。

 JR三ノ宮駅ポートライナーに乗り換えて十ウン分、神戸空港に到着。見学者は搭乗者の邪魔にならないように別ルートでターミナルに入るらしい。自分は搭乗者なので堂々とターミナルへ。

 ターミナル全体を見てみると、なんというか、セントレア国内線の出発ロビーとそっくり。ただ作りは正直ちゃちい。真っ白な直方体の箱の中にチェックインカウンター、各種テナント、搭乗口をパパッと配置したという感じ。入ってすぐの広い空間にいる限りではプレハブ建築かと思うくらいの内装。正直建物として見るところは少ないと感じた。
 このちゃちさ、これはひょっとすると将来の伊丹空港廃港に伴うキャパアップに対応するための増改築を視野に入れてのことであろうか、と思ったりもした。単なるコストダウンなのかもしれないが。

 出発ロビーのある階に入っているテナントはいろいろ。神戸スイーツやら関西スポーツクラブのグッズやら飯屋やら。ただこれらは三ノ宮に既にある店舗であったり、そうでなくても三ノ宮によく似た店舗があったり、ともかく、セントレアとは異なり三ノ宮からわざわざ神戸空港に来て何かを買ったり食ったりということを考える人は少ないと思われる。
 ただ神戸空港(=海側)から眺める神戸の夜景は目新しいものがあった。日中含めこの景観を売りにすればもしかしたら結構いける?

 ターミナルの内容はいまいちと感じた。しかし、空港自体の利便性は悪くないと思う。伊丹、関西と比べてもアクセスはよいと思うし(乗り換えが少ない、鉄道やポートライナーはバスに比べ遅延が少ない、同じく鉄道によるアクセスが中心となる関西よりは近い)、規模が小さいゆえか飛行機に搭乗するまでに空港内を歩く距離が短くてすむというのも好印象?

 というわけで、神戸空港は高いポテンシャルを持っていると思うのであります。よってここは早く伊丹空港を廃港し、神戸関西の2港体制に移行すべきと思うのでありますがどうでしょう?

#出発ロビーの中が写っている写真はこちら